シャツ情報局

既製品とオーダーシャツの違いを知ってみよう

ロゴ

作るメリットとオーダーの種類

オーダーシャツをわざわざ作る理由ってなんだろう?と疑問に思われる方のために、オーダーシャツの魅力をご紹介していきます。他には、オーダーの形式についてもふれています。

既製品シャツと違う点

着心地が良くなる

オーダーシャツを作る理由とオーダーシャツのメリットを紹介します。オーダーシャツの一番の魅力は、自分の体に合った専用のシャツを作れるところです。人の体は細かいところでいうと、首の太さから肩幅など違うので、自分だけのシャツが作れると着心地も良くなります。

自由自在に選べる

既製品からシャツを買おうと思うと、限られたデザインの中からしか選ぶことは出来ません。オーダーシャツならデザインだけでなく、生地にもこだわることが出来て好きなものを選ぶことが出来ます。襟型やボタンの種類までオプションで自分好みに作れる所が魅力です。

既製品より長持ちする

オーダーシャツは長い目で見ると既製品のシャツよりお得だといえます。それはメーカによってこだわりで工場と直接やりとりなどで既製品より良い生地を手に入れているからです。他にもオーダーで作った理由から、愛着がわいて日頃から大切に扱えるところも理由の一つです。

セミオーダー形式

オーダーメイドには大まかに2つにわけられます。数種類のパターンの中から自分自身の体型に合ったものを選んで、細かにサイズを選びたい時や装飾にこだわりたい時にはおすすめです。

フルオーダーのこだわり

1から全てを選んでこだわりの一着を作りたいときには、フルオーダーメイドになります。パターンを作るところから始めるので、採寸や裁断など手作りでの作業になります。フィッティングを行いながら細かく決めていけるので、自分の希望に合ったものをオーダーすることが出来ます。

オーダーシャツならではの利点

男性

既製品シャツと違う点

既製品のシャツとオーダーシャツの違いをわかりやすくまとめています。今まで既製品しか購入したことが無かった方こそ、一度オーダーシャツのを着てみればその魅力が味わえるといえます。

READ MORE
レディ

プレゼントすると喜ばれる理由

オーダーシャツはプレゼントとしても喜ばれています。相手の好みを熟知して選ぶことが出来た品物なら、貰う側も受け取って嬉しいプレゼントだといえます。既製品とは違って他にはないただ一つの品物になるので、思い出に残るプレゼントになるでしょう。

READ MORE
Tシャツ

素材と生地の種類を知る

せっかくのオーダーシャツですから、生地や素材にまでしっかわりこだわりたいものです。その上で重要なのが、素材についてきちんと知ることです。様々な種類がある中から、よく使われるものを紹介しています。

READ MORE
広告募集中